雲河都市研究院 セミナー報告

パートナー会員活動報告

パートナー会員:株式会社雲河都市研究院
活動内容:セミナー講師
日時:2022年8月24日
方式:ZOOM Webinar

入札総研スタートアップセミナーにて株式会社雲河都市研究院 主任研究員 栗本 賢一氏より講演。
「⼊札情報データを活⽤した分析事例のご紹介」を60分間にてご説明して頂きました。栗本様は、雲河都市研究院にて中国の大都市ランキングを中心に地域分析を行い、地域デザインを行っており多くの実績を残されております。さらに、「中国都市総合評価指標」(注1)
という都市評価指標を開発し、中国の都市化に関わる問題において先見的な価値判断を示しております。

今回、入札総研パートナー会員に加入し始めての活動になりますが、入札総研の「入札を見える化し、科学する」を多くの方々に訴求するセミナーにて講師として登壇頂きました。
入札・落札ビッグデータを活用した調査・分析について高い洞察力と分析力において、日本の地域別の入札の取り組み実績分析、過去の落札傾向解析を様々な切り口にてご説明して頂きました。
受講頂いた方々のアンケートから「ビッグデータ活用の効果について理解できた。」「統計手法ついて勉強になりました。」「また受講したい。」等好評をいただきました。

今後の雲河都市研究院 栗本様講演セミナー申込は、
https://n-soken.or.jp/seminar/detail_cloud_river/

(注1)中国都市総合発展指標について
https://cici-index.com/

※入札・落札ビッグデータは株式会社ズノー「入札王」のご協力を頂いております。